トップページへ戻る

男の子や男性はこんな性被害にあっている。(実例集)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 情 報 募 集 中 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

男性の性被害の事例について情報をお寄せください。新聞、雑誌、論文で報道されたものや書籍に見える事例などをお教えください。

それから、もし男性サバイバーの方でご自身の体験談や意見をこのサイトに掲載しても良いとお考えの方がおられましたら、くろたけ(玄武)まで、メールをお送りください。プライバシーは守ります。勇気ある告白が、この社会で沈黙を強いられている男性サバイバーを勇気づけるでしょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 情 報 募 集 中 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

男児や男性の性被害について、新聞・書籍・講演会などで紹介された事例を紹介します。

男性は性被害にあわないと考えている人が多いようですが、実際には男性が被害者となった事件は、新聞やネットニュースでしばしば報道されています。

たとえば今回調べてみたところでも、2000年8月〜2001年4月までの9ヶ月のあいだに、7件も報道されていました。これほどの件数が公になっているのに、なんで社会は男性は性被害にあわないって思い込んじゃうんでしょうね。

上記の期間に報道されたケースは被害者が未成年の男子であることがほとんどですが、成人男性がセクハラの被害にあって裁判を起こしているケース(2000年・福岡)が1件あります。

加害者についてはほとんどが男性ですが、30歳の女性が加害者というケース(2001年・千葉)も1件あります。また今回の検索以外ですが、下の沖縄タイムス(1998年1月30日夕刊)でも、女性が未成年者にわいせつ行為をした疑いで逮捕された記事が見えています。

被害にあった男性のみなさん、あなたは一人じゃないよ。あなたの苦しさやつらさをわかってくれる仲間はかならずいます。

※ 著作権の関係で新聞記事は全文引用していません。いずれ各新聞社に許諾を得て全面掲載します。それまでは、全文を読みたい方は各新聞社のホームページで「データ検索」してください。

読売オンライン& 朝日新聞(asahi.com)2001.4.18
中学男子にわいせつ行為をした男性教諭(46)を千葉県警が逮捕。

毎日新聞(毎日インタラクティブ)2001.4.10
30歳の女性が、知人の息子(中学2)に淫行。千葉県警が児童福祉法違反の容疑で逮捕。

毎日新聞(毎日インタラクティブ)2001.4.6
少年(16)を脅迫し自宅に連れ込んでわいせつ行為をした男(58)を逮捕。埼玉県警。

朝日新聞 2001.1.24
男の子の裸の画像多数をネットに掲載した巡査を逮捕。

毎日新聞(毎日インタラクティブ)2000.12.9
交際相手の長男(5歳)の性器をライターであぶる。児童相談所が刑事告発。

西日本新聞(ネットニュース)朝刊 2000.11.10 & 朝日新聞・同日夕刊
福岡市内の会社に勤めていた男性(24)が、勤務先の70代の男性会長から度重なるセクハラを受けたあげく解雇されたとして訴訟を起こした。アメリカはすでに1998年に男性間セクハラ訴訟が起きている。

毎日新聞(毎日インタラクティブ)2000.8.5
男子小学生の身体を触るなどした容疑で男性教諭(48)を逮捕。北海道警岩内署。


※ 書籍ほか

女性教師による男子生徒のレイプや性虐待:門野晴子『スクール・セクシャル・ハラスメント』(学陽書房)に多数の事例が見える。

母親のセックスを繰り返し見せられて女性恐怖症に:相部和男『非行の火種は3歳に始まる』(PHP文庫)

刑務所で起きるメイル・レイプ →「Stop Prisoner Rape」http://www.spr.org/

ヴェロニック・ヴァスール著『パリ・サンテ刑務所---主任女医7年間の記録---』(集英社、2002年)。この本はパリの刑務所に勤務した女医が、刑務所の劣悪な環境と悲惨さを告発した本。同書内で、刑務所内の肛門レイプの横行を告発している。また、刑務所内の売春、麻薬、HIVの蔓延にも言及している。刑務所で起きる性暴力やセクハラはぜひ無くさなければならないことを、社会は理解すべきだ。【以下の引用はフラバ注意!】「運悪く、ふたりの巨漢の待ちかまえる房に閉じ込められた二一歳の小柄な青年がいた。刑務所に入るのは初めてだった。彼の肛門は裂傷し、血尿を生じていたために、救急処置を行った。夜、HIV感染者の同居囚人に犯されたのだ。」「一八時頃になると女装者たちがシャワー室で売春を始める。男たちがぞろぞろとシャワー室に集まってくる」(同書より)。


※ 沖縄タイムスのホームページで「わいせつ」と「セクハラ」で検索結果:1998年1月〜2001年4月15日までの記事が検索の対象。著作権の関係で新聞記事は全文引用していませんが、早急に新聞社に許諾を得て全文掲載したいと思います。

沖縄タイムス(ネット) 2001年2月25日 朝刊
沖縄県内の養護施設で、少年が男児4人と女児1人に性的虐待

沖縄タイムス(ネット) 2001年2月3日
沖縄の障害者自立支援グループの四十代の男性代表が、重度障害者の三十代の男性にみだらな行為をしたとして、強制わいせつの容疑で書類送検された。

沖縄タイムス(ネット) 2000年5月2日 夕刊
新潟南署は、新潟市内でふろ場などをのぞく・抱きつくなど、小学生や中学生の男児にわいせつな行為を繰り返していたとして、強制わいせつの疑いで
男性を(21を逮捕。

沖縄タイムス 2000年4月9日 朝刊
小中学生の男子へのセクハラは、ズボンおろし、"かんちょう"、性的なうわさ、"カップルのうわさ"が多い。東京都公立学校教職員組合が、
1999年に都内の小学五、六年生と中学生、合わせて約千人を対象にセクハラのアンケートをとったところ、友だちからと、先生ら大人からの両方の経験について回答があった。 小学生では女子に対しては言葉、男子に対しては行動によるセクハラが多くなったが、男子も女子も共通している言動は多い。中学生は女子も男子も「スカートめくり、ズボンおろし、"かんちょう"」が第一位で、「性的なうわさ」や「カップルのうわさ」という回答も多い。

沖縄タイムス(ネット) 1999年11月28日 朝刊
青森県警少年課と青森署は、少年に空き地に止めた車の中で、わいせつ行為をしたとして同県青少年健全育成条例違反の疑いで青森市の男性中学校教諭(25)を逮捕。

沖縄タイムス 1999.3.6 朝刊
集団で1人の学生を押さえ込んで、性器を露出させ、射精させることを何度も繰り返した性虐待。特集「こころへの侵入」

沖縄タイムス(ネット) 1999年3月3日 朝刊
199811月〜12月末に、沖縄タイムスが県内大学生を対象にした性被害を調査で、男子学生も四人に一人はなんらかの性被害を受けていたことが分かった。男子学生では言葉による性的な嫌がらせが三十二人(一二・五%)と最も多く、「性器をわざと見せられた」「抱き付かれた」が多い。また同級生の"いたずら"によるとみられる「無理やり性器を触られた」は、被害を受けたとする人の中では約二五%を占め、女子学生の倍となった。 被害にあったことのある女子は約8割いた。日本では男性に性被害はないと思われ、十分な調査もされていないために、今回の調査は貴重である。

沖縄タイムス 1999年1月1日 朝刊
鳥取県が全職員を対象に行ったセクシュアルハラスメント調査で、男性の五六%、女性の七七%が何らかのセクハラ行為を受けていたことが分かった。男性がセクハラと感じた行為は「他人のセクハラを見せられ不快に感じた」二八%、「容姿や結婚について話題にされた」が二二%など。

沖縄タイムス 1998年11月13日 夕刊
新潟県の職員アンケートで
、回答した男性の八・六%、女性は四〇・五%が、「過去に職場で何らかのセクハラ行為を受けた経験がある」と答えている。男性に対するセクハラ調査は地方自治体では初めて。セクハラを受けた」と回答した男性のうち、実際に際に受けた行為(複数回答)は「容姿、結婚などを話題にされた」が最も多く三三・七%。「性的関係を強要された」との回答も三・九%あった。

沖縄タイムス(ネット) 199835日 夕刊
同性間同士でもセクハラ認める/米連邦最高裁:【ワシントン4日共同】米連邦最高裁判所は、ルイジアナ州の男性労働者が職場で同性の上司三人からセクハラを受けたとして損害賠償を求めていた訴訟で、セクハラは同性の間でも起き、被害者は訴えを起こす権利があるとの判決を言い渡した。

沖縄タイムス(ネット) 1998年1月30日 夕刊
静岡県警榛原署は、家庭教師先の中学3年の男子生徒(15)に女性を紹介してわいせつな行為をさせたとして、男(
34)女(30)を逮捕。女性はこの中学生とわいせつ行為をした疑い。

 


番外編(映画やフィクションなど)

アメリカ映画「ディスクロージャー」
女性の上司が男性の部下に性的な行為を強要しようとするシーンが出てきくるそうです。かなり過激な描写があるようなので、要注意とのことです。

 


トップページへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system